閉じる(esc)
フィルタ
埋め焼き浅鉢(黒) 19cm
売り切れ
品番: MH/19/5-3
芳賀さんは、自然界を思い起こさせる陶器を制作しています。芳賀さんの作品には、時の流れや、化石、鉱物、深淵の色彩を連想させるものがあります。
先人たちが、粘土で成形した作品を土に還し、また作品に仕上げ、命を吹き込んできたのと同様に、芳賀さんは、釉薬をかけた作品を土に埋め、主に樫や栗の木からなる割木で覆って、焼き上げます。
そうして仕上がった作品は、釉薬がかけられた状態とはまったく異なる複雑な変化を遂げ、素朴で柔らかな表情とエッセンスが加わっています。
このコレクションでは、白土の作品である埋めなし焼きと、赤土の作品である埋め焼きを展示します。
コレクションをご覧下さい
*商品写真はできる限り実物の色に近い室内/自然光の下で撮影しています。お使いモニターやお部屋の照明等の違いにより実際の商品と色味が異なって見える場合がございます。
埋め焼き深鉢(黒) 15cm
売り切れ
品番: MH/15/6-2
芳賀さんは、自然界を思い起こさせる陶器を制作しています。芳賀さんの作品には、時の流れや、化石、鉱物、深淵の色彩を連想させるものがあります。
先人たちが、粘土で成形した作品を土に還し、また作品に仕上げ、命を吹き込んできたのと同様に、芳賀さんは、釉薬をかけた作品を土に埋め、主に樫や栗の木からなる割木で覆って、焼き上げます。
そうして仕上がった作品は、釉薬がかけられた状態とはまったく異なる複雑な変化を遂げ、素朴で柔らかな表情とエッセンスが加わっています。
このコレクションでは、白土の作品である埋めなし焼きと、赤土の作品である埋め焼きを展示します。
コレクションをご覧下さい
*商品写真はできる限り実物の色に近い室内/自然光の下で撮影しています。お使いモニターやお部屋の照明等の違いにより実際の商品と色味が異なって見える場合がございます。
埋め焼き深鉢(黒) 15cm
売り切れ
品番: MH/15/6-3
芳賀さんは、自然界を思い起こさせる陶器を制作しています。芳賀さんの作品には、時の流れや、化石、鉱物、深淵の色彩を連想させるものがあります。
先人たちが、粘土で成形した作品を土に還し、また作品に仕上げ、命を吹き込んできたのと同様に、芳賀さんは、釉薬をかけた作品を土に埋め、主に樫や栗の木からなる割木で覆って、焼き上げます。
そうして仕上がった作品は、釉薬がかけられた状態とはまったく異なる複雑な変化を遂げ、素朴で柔らかな表情とエッセンスが加わっています。
このコレクションでは、白土の作品である埋めなし焼きと、赤土の作品である埋め焼きを展示します。
コレクションをご覧下さい
*商品写真はできる限り実物の色に近い室内/自然光の下で撮影しています。お使いモニターやお部屋の照明等の違いにより実際の商品と色味が異なって見える場合がございます。
寄せ切れ布画(市松模様)
¥72,000 JPY
品番: MB/Y45
マチルダ・ロザンヌ・ブレジオンサイズ:W 130cm x H 147cm材質:古布 麻/リネン/絹. Antique LINEN /HEMP/ SILK京都在住のフランステキスタイル・デザインナー、マチルダさんの収集古布をつぎ合わせたオリジナル布画。
この寄せ切りは京都における建築・庭園の最高峰とも称されいての桂離宮に敬意を表しいます。1616年から18世紀中頃に建てられたの宮殿中に、茶屋「松琴亭」の襖や壁は 大胆な白と藍市松模様である。
唯一無二な作品は過去8年間にわたり、日本各地の蚤の市や古物市場で収集された古布からされます。
韓国のパッチワーク技法であるボジャギに感化された手法でカットされ、幾何学的なパターン組成され、ひと針ひと針丁寧に縫い合わされて、職人の技と情熱が感じられます。古布がリサイクル、現代的な作品へと再生まれてなります。さまざまな素材が浮かびあがり、きれいな透け感があるので、窓の目隠しや、空間の仕切りとして、それともまるで壁飾りアートのようにお部屋を彩ってくれます。
存在感もあり、どの季節にも合う美しく佇む布画の魅力を楽しんでくださいね。 ※4番目の写真〜桂離宮の茶屋「松琴亭」(画像の出典元 : DiscoverJapan)
コレクションをご覧下さい
*商品写真はできる限り実物の色に近い室内/自然光の下で撮影しています。
お使いモニターやお部屋の照明等の違いにより実際の商品と色味が異なって見える場合がございます。
実際に測定したものを記載しておりますが、実物と多少異なる場合がございます。
◆お取り扱いについて◆○洗濯洗濯機は避け、手洗いを推奨します。漂白機能のある洗剤は使用せず、やさしく押し洗いしてください。また、色落ちや色移りを防ぐため、濃い色の洗濯物と一緒に洗わないように注意してください。
○乾燥陰干しすることをおすすめします。高温のドライヤーや乾燥機の使用は避けてください。
○保管風通しの良い場所で、直射日光の当たらない場所に保管してください。
○使用鋭い物に引っ掛けると破れや裂けを引き起こす可能性があります。丁寧に扱うことで、長くその美しさを保つことができます。
漆朽ち塗り椀 (C1) chawan
売り切れ
品番: AKRT/C1荒川 蓮太郎茶碗・汁椀約 Φ 9.7 ㎝ 高さ 6.9 ㎝
荒川さんの木漆作品に初めて出会ったとき、私はすぐにその豊かな質感の表面、遊び心と洗練された色の相互作用、不規則な木の形に魅了されました。荒川さんは残材や古材を使って作品を制作しています。独学の木漆職人です。
荒川さんの作品はすべて、自然な状態の木片から始まります。木目、目、割れ目、穴など、それぞれのパーツの特徴を慎重に考慮してデザインし、木材の良さを最大限に引き出し、新たな命を吹き込みます。他の職人と一線を画すのは、その豊かな漆塗りの技術。作品を見て、それが木であることを知って驚く人も少なくありません。彼は、古材のユニークな特性を利用し、鉱物、風景、岩、金属などを想像される質感を作りだします。季節や漆を塗る時の温度や湿度などにより、一つとして同じものはありません。つまり、荒川さんの作品は「個性」を語るのである。
作家全品>
漆朽ち塗り椀 (C2) chawan
売り切れ
品番: AKRT/C2荒川 蓮太朗茶碗・汁椀約 Φ10.7 ㎝ 高さ 6.6 ㎝
荒川さんの木漆作品に初めて出会ったとき、私はすぐにその豊かな質感の表面、遊び心と洗練された色の相互作用、不規則な木の形に魅了されました。荒川さんは残材や古材を使って作品を制作しています。独学の木漆職人です。
荒川さんの作品はすべて、自然な状態の木片から始まります。木目、目、割れ目、穴など、それぞれのパーツの特徴を慎重に考慮してデザインし、木材の良さを最大限に引き出し、新たな命を吹き込みます。他の職人と一線を画すのは、その豊かな漆塗りの技術。作品を見て、それが木であることを知って驚く人も少なくありません。彼は、古材のユニークな特性を利用し、鉱物、風景、岩、金属などを想像される質感を作りだします。季節や漆を塗る時の温度や湿度などにより、一つとして同じものはありません。つまり、荒川さんの作品は「個性」を語るのである。
作家全品>
漆朽ち塗り椀 (C3) chawan
売り切れ
品番: AKRT/C3荒川 蓮太朗
茶碗・汁椀約 Φ 9.7 ㎝ 高さ 7.4 ㎝
荒川さんの木漆作品に初めて出会ったとき、私はすぐにその豊かな質感の表面、遊び心と洗練された色の相互作用、不規則な木の形に魅了されました。荒川さんは残材や古材を使って作品を制作しています。独学の木漆職人です。
荒川さんの作品はすべて、自然な状態の木片から始まります。木目、目、割れ目、穴など、それぞれのパーツの特徴を慎重に考慮してデザインし、木材の良さを最大限に引き出し、新たな命を吹き込みます。他の職人と一線を画すのは、その豊かな漆塗りの技術。作品を見て、それが木であることを知って驚く人も少なくありません。彼は、古材のユニークな特性を利用し、鉱物、風景、岩、金属などを想像される質感を作りだします。季節や漆を塗る時の温度や湿度などにより、一つとして同じものはありません。つまり、荒川さんの作品は「個性」を語るのである。作家全品>
漆朽ち塗り椀 (C4) chawan
売り切れ
品番: AKRT/C4荒川 蓮太郎茶碗・汁椀約 Φ 10.5㎝ 高さ 7.8㎝
荒川さんの木漆作品に初めて出会ったとき、私はすぐにその豊かな質感の表面、遊び心と洗練された色の相互作用、不規則な木の形に魅了されました。荒川さんは残材や古材を使って作品を制作しています。独学の木漆職人です。
荒川さんの作品はすべて、自然な状態の木片から始まります。木目、目、割れ目、穴など、それぞれのパーツの特徴を慎重に考慮してデザインし、木材の良さを最大限に引き出し、新たな命を吹き込みます。他の職人と一線を画すのは、その豊かな漆塗りの技術。作品を見て、それが木であることを知って驚く人も少なくありません。彼は、古材のユニークな特性を利用し、鉱物、風景、岩、金属などを想像される質感を作りだします。季節や漆を塗る時の温度や湿度などにより、一つとして同じものはありません。つまり、荒川さんの作品は「個性」を語るのである。
作家全品>
漆朽ち塗り皿 6寸 (B) plate
売り切れ
品番: AKRT/18/B荒川 蓮太郎
約 Φ18.8 ㎝ 高さ 3.2 ㎝
荒川さんの木漆作品に初めて出会ったとき、私はすぐにその豊かな質感の表面、遊び心と洗練された色の相互作用、不規則な木の形に魅了されました。荒川さんは残材や古材を使って作品を制作しています。独学の木漆職人です。
荒川さんの作品はすべて、自然な状態の木片から始まります。木目、目、割れ目、穴など、それぞれのパーツの特徴を慎重に考慮してデザインし、木材の良さを最大限に引き出し、新たな命を吹き込みます。他の職人と一線を画すのは、その豊かな漆塗りの技術。作品を見て、それが木であることを知って驚く人も少なくありません。彼は、古材のユニークな特性を利用し、鉱物、風景、岩、金属などを想像される質感を作りだします。季節や漆を塗る時の温度や湿度などにより、一つとして同じものはありません。つまり、荒川さんの作品は「個性」を語るのである。
作家全品>
漆朽ち塗り盆皿 6寸 (A1) plate
売り切れ
品番: AKRT/18/A1荒川 蓮太郎約 Φ18.3 ㎝ 高さ 2.2 ㎝
荒川さんの木漆作品に初めて出会ったとき、私はすぐにその豊かな質感の表面、遊び心と洗練された色の相互作用、不規則な木の形に魅了されました。荒川さんは残材や古材を使って作品を制作しています。独学の木漆職人です。
荒川さんの作品はすべて、自然な状態の木片から始まります。木目、目、割れ目、穴など、それぞれのパーツの特徴を慎重に考慮してデザインし、木材の良さを最大限に引き出し、新たな命を吹き込みます。他の職人と一線を画すのは、その豊かな漆塗りの技術。作品を見て、それが木であることを知って驚く人も少なくありません。彼は、古材のユニークな特性を利用し、鉱物、風景、岩、金属などを想像される質感を作りだします。季節や漆を塗る時の温度や湿度などにより、一つとして同じものはありません。つまり、荒川さんの作品は「個性」を語るのである。作家全品>
漆朽ち塗り盆皿 6寸 (A2) plate
売り切れ
品番: AKRT/18/A2
荒川 蓮太郎約 Φ 18 ㎝ -18.8 ㎝ 高さ 2.2 ㎝
荒川さんの木漆作品に初めて出会ったとき、私はすぐにその豊かな質感の表面、遊び心と洗練された色の相互作用、不規則な木の形に魅了されました。荒川さんは残材や古材を使って作品を制作しています。独学の木漆職人です。
荒川さんの作品はすべて、自然な状態の木片から始まります。木目、目、割れ目、穴など、それぞれのパーツの特徴を慎重に考慮してデザインし、木材の良さを最大限に引き出し、新たな命を吹き込みます。他の職人と一線を画すのは、その豊かな漆塗りの技術。作品を見て、それが木であることを知って驚く人も少なくありません。彼は、古材のユニークな特性を利用し、鉱物、風景、岩、金属などを想像される質感を作りだします。季節や漆を塗る時の温度や湿度などにより、一つとして同じものはありません。つまり、荒川さんの作品は「個性」を語るのである。
作家全品>
漆朽ち塗り盆皿 6寸 (A3) plate
売り切れ
品番: AKRT/18/A3
荒川 蓮太郎約 Φ18.8 ㎝ 高さ 2.3 ㎝
荒川さんの木漆作品に初めて出会ったとき、私はすぐにその豊かな質感の表面、遊び心と洗練された色の相互作用、不規則な木の形に魅了されました。荒川さんは残材や古材を使って作品を制作しています。独学の木漆職人です。
荒川さんの作品はすべて、自然な状態の木片から始まります。木目、目、割れ目、穴など、それぞれのパーツの特徴を慎重に考慮してデザインし、木材の良さを最大限に引き出し、新たな命を吹き込みます。他の職人と一線を画すのは、その豊かな漆塗りの技術。作品を見て、それが木であることを知って驚く人も少なくありません。彼は、古材のユニークな特性を利用し、鉱物、風景、岩、金属などを想像される質感を作りだします。季節や漆を塗る時の温度や湿度などにより、一つとして同じものはありません。つまり、荒川さんの作品は「個性」を語るのである。作家全品>